2014年1月23日木曜日

No title

長野の殺人的寒さにやられて風邪をひいてしまった、熊です。(´(ェ)`)

あれは3日前のことだった、付けて数分しかたっていないヒーターが気がつくと、止まっていた・・・

それから暖房を使わずに過ごしていたら、あっという間に風邪をひいてしまいました(´・ω・`)

そして今気がついた・・・

エアコン使えばよかったんだ、ということに(//∇//)


と、本題からかなりズレましたが、自転車で日本一周するに当たり、「ここはオススメだ!」「ここは日本一周の旅人大歓迎な場所だ」という情報がほぼ無いに等しい(´・ω・`)

どうせ自転車で日本一周するならそんな場所も行ってみたいものだけど、今までスーパーインドア派だった自分は旅行にすら全く関心がなかったため、観光名所すらまともに知らないのだ(´・ω・`)

関係ないけど、野球やサッカーなどのスポーツなんかは、ルールすら知らない次元なのだ(バレーボールを除く)

ものすごく有名な場所くらいは知っているけど、教科書に載っている程度のこと・・・長野県の観光名所だって善光寺しか頭に浮かんでこない( ̄◇ ̄;)

「そういう場所は自分で見つけながら旅をするのがいいんじゃないか。」と言う人は必ずいると思いますが、それは時間とお金に余裕がある人だけが言えることだと思っています。

殆どの人は目標地点までほぼ一直線に向かいその道中の景色などを楽しむと思うんですよね。

北海道や沖縄を除けば、長期にわたっていることもまず無いでしょう。

その場所を知ったとしても、通り過ぎてかなり経っていたり、ルートから離れすぎていたりすると行くかどうかかなり悩むと思います、原動機付きの乗り物ならまだしも、自転車となるとちょっとねぇ(´・ω・`)

旅費が十分にあれば、それも楽しいだろうなぁ・・・

全てはお金か・゜・(ノД`)・゜・


というわけで、出来るだけ事前に情報を集めてルートに組み込めればいいなぁと思って現在探しまくりなのです(`・ω・´)

折角の自転車での日本一周分割ではつまらない!できれば一気に制覇したい!

絶対行きたい場所を最優先にして、出来るだけ見て回りたいという気持ちです(`・ω・´)


最初は、ただガソリンが高くなってきたから乗り始めた自転車でしかなかったけど

自転車に乗り始めて直ぐに、ママチャリとの違いに感動して、自分の力だけで遠くに行く楽しさや達成感がクセになり

ドハマりして、思いつきで決めた日本一周だったけど、準備するにつれて

旅が終わってからの目標ややりたいことなんかも出てきたりして、旅が楽しみで仕方ありません。

日本一周する人でも、車で行く人もいればバイクで行く人もいれば自転車で行く人もいるでしょうし

旅の内容も目標も意味も様々だと思います、だけど多くの日本一周の人に言えることは、多少なりともマゾっけがあるんじゃないかと思います。( ̄◇ ̄;) (今までの言葉全部台無し

っていうかですね、こんな記事・・・家族に見られたら死んでしまう( ̄◇ ̄;)

こんな記事書いたのは風邪のせいに違いない・・・

・・・こんなこと書いて「やっぱやめましたー」とか「3日で挫折しましたー」とかになったらチョー恥ずかしい(//∇//)

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日本一周経験者です。
    ツーリングマップルってご存知ですか?
    バイク用の地図ですが、これいいです。
    観光地情報も適度にのってるので旅人はこれでご飯三杯はいけます。
    日本一周のルートって大雑把には南行くとか北行くとか決めると思うんですけど、細かいルートってその日その日で変えることもできます。
    自分の場合は海沿い走るぞ~てなって地図をみながら2,3日先のルート決めてました。
    もちろん事前に決めておくのでもいいと思います!
    観光名所ってわけじゃないですけど、
    日本三大~~を制覇(砂丘、大仏、庭園などなど)制覇とか現存12天守制覇とか一之宮制覇とか四国88箇所とか見るところはたくさんありますよ~と。
    あと47都道府県庁制覇ですかね。自分はこれを日本一周の条件にあげてました。
    知りたいこととかあればブログかツイッターまで。

    返信削除
  2. 元番狂わせ2014年1月24日 3:58

    SECRET: 0
    PASS: 41a04612d154d74e253e329023eb6387
    こんにちは、お初にコメントさせて頂きます?
    細かくルートやら寄る場所を計画してもその通りにいかない事がほとんどですw(だいたい予定より遅くなったり行くところが増える)
    ブログ・Twitterをされているみたいなので旅中に誰かしらオススメを教えてくれると思います。なので事前計画は大ざっぱでいいと思いますよ~
    ちなみに僕が日本一周で決めた目標は「北海道全市町村走破」ぐらいでしたが… 誰も真似しませんよねきっとw
    あ、Twitterもフォローさせてもらいました。といっても僕自身ほとんど触ってませんが…

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ハルさん
    ツーリングマップルですかぁ、全7冊もあるんですね!
    全部買ったらいい値段になりますね(´・ω・`)
    名前はちょくちょく聞くんですが、実物を見たことがないのでどんなものかわかりませんでした。
    取り敢えず、近くのお店で立ち読みしてきます。(´(ェ)`) (即買いそうだけど・・・
    四国八十八ヶ所・・・ば、バレた!?
    節約している理由は実はここにあるんです(´(ェ)`)
    手帳などを買い、記帳も毎回お金が掛かるので、沖縄の行き帰りくらいのお金がかかるらしいのです( ̄◇ ̄;)
    一之宮制覇も考えましたが・・・多くないっすか( ̄◇ ̄;)
    でも・・・回りたくなっちゃった(//∇//)
    フォローありがとうございます、色々聞いちゃうかもしれません(´(ェ)`)
    >番狂わせさん
    実は少しブログ拝見させていただいていました。(´(ェ)`)
    実は少しは決めているのですが、大雑把すぎて寄りたい場所が両手で足りるほどしか考えていなかったのです(´(ェ)`)
    ほとんどの県で市役所のみという悲しいので、最低一都道府県1箇所県庁意外を回りたいなーと思っている感じなのですよ(´・ω・`)
    北海道全市町村走破ですが、そんなマゾイこと自分にはとてもできません(//∇//) (旅を始めたら、走破したくなったりしちゃうんだろうか・・・
    フォローアリガトデース(´(ェ)`)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    歩き四国88箇所もやった人が通りま~すw
    88箇所は納経を朱印帳(300円)、白衣(200円)、掛け軸(500円)のどれかにやります。
    スタンダードに朱印帳で88箇所めぐると88*300円で26400円かかります。
    それにお遍路セットをどこまで買うかですね。
    ろうそくと線香、経本で1000円くらい。あと白衣が2000円ぐらいですかね。杖は1000円位。
    道具は全部揃えてもいいですけど、白衣か金剛杖があればお遍路だと思ってくれると思います。
    全部で3万ぐらいですねぇ。
    でもお遍路楽しいですよっ♪お寺での出会いに期待大です。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ハルさん
    今のところ、朱印帳と白衣は買う予定です。
    一之宮巡りも調べたのですが、やはり四国八十八ヶ所か一之宮のどちらか片方しか行けそうにありませんでした(´・ω・`)

    返信削除