2014年5月21日水曜日

自転車日本一周出発直前!!

ついに自転車で日本一周に出発する日が来ます!!

この数日、荷物の配置を変えたり中身を変更したりでブログの更新はおろか、写真すら撮っていませんでした。。。

なので今回は新しい写真はありません、すみません。

(。-人-。) ゴメーン

何気に、今回の荷物で一番迷っていた自転車を離れる際にちゃちゃっと貴重品を持って行けるようにして、できるだけ自転車には置いておかないようにする工夫でした・・・

最初は、フロントバックに貴重品を入れてそれを外して持ち歩けばいいと思っていました・・・

↓こんな感じ

(まぁ、貴重品といえる貴重品が無いといえばそうなんですが・・・)



ですが、今回デジイチを購入し、デジイチ本体をフロントバックに投入すると、フロントバックの重量がなんと7㌔に!(´゚д゚`)

しかも、このフロントバックのショルダーの紐がちゃちすぎて肩に食い込みまくる・・・というわけで、フロントバックは、地図と補給食とデジイチに変更して、ウエストバックを追加!

デジイチは自転車から離れるときはカメラバックか、丸めて仕舞えるバックに入れて持ち歩くか肩にかけることに!

丸めて仕舞えるリュックは、買ったはいいけど微妙なので途中で買い直すかも・・・

なので、サイドバック、フロントバック、サドルバックはワイヤーで簡単に取られないように施錠しちゃおうと考えています!ヽ(´ー`)ノ

まぁバック自体慣れていないと、取り外しはかなり苦労する代物なので簡単には持って行かれないでしょうが。。。(持ってる本人が脱着行為に対して憂鬱になるレベル)

とりあえず、フロントバックは基本持ち歩かないことに決定!!ヽ(´ー`)ノ

サドルバックは、調理道具から雨具一式と防寒着に変更!かなりの軽量化を果たしました!!ヽ(´ー`)ノ

サイドバックの方は、食材も減らし、整備道具も限界まで減らし、洗剤なども限界まで小さいものを選択して、全体で3㌔ほど減量を果たしました!

もう後は、自炊を断念するか、カメラを置いていくか、テント・寝袋を高級品に買い換える(その場合残金が足りなくて旅自体断念しかねないが。。。)しか選択肢がないかもしれない所まで来ました!

ですが、乗って乗れないことはない!

と、言うことで現状で出発することに決めました!

最後に自転車を整備して、自転車に荷物を括りつけて出発するだけ!

後は、天気のみ!!

明日の天気は・・・雨だわ/(^o^)\

と、言うわけで出発は予定通りの5月23日に決定!

22日中に荷物の固定方法を再度検討して、もっと荷物の積み下ろしが楽になるよう考えながら整備をして、23日の出発に備えようと思います!∠( ゚д゚)/

現在比較的近くに居るであろうhina8maさんにどんどん後れを取ってしまうのはちょっとさみしいですが、初日から雨はちょっとねぇ(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. 滋賀県の草津市で会いましょう!頑張ってきてね!

    返信削除
    返信
    1. 〉さーべさん

      楽しみにしてますね!(*´∀`*)

      削除