2014年5月9日金曜日

No title

爽快に走れるように装備をパージした翌日の大雪でやる気が何もなくなったので、次の給料日のお金でとりあえず持っていくもの全てを揃えようと、金額計算をしていたとき。

不意に思ってしまった・・・!

靴どうしよう・・・

そして

トーストラップ使いにくいなぁ・・・登りとかでスムーズに履ける気がしない・・・(´・ω・`)

この二つだった!

日頃トーストラップを使いクロックスか仕事用の靴を履いているのだが、道路を渡る際、道路の真ん中が盛り上がっているせいで途中まで軽い上り・・・この微妙な上りでさえも、自転車が失速する前に装着できないのだ(´・ω・`)

そこで考えたビンディングペダルとシューズを買っちゃえばいいんじゃないかと・・・

+15000円の出費にはなってしまうが、やはり走りに関係してくるのは重大問題なので考えてみることにした。

まず、ビンディングペダルにするにあたって、サンダルで自転車に乗ることが現状より厳しくなるのは確実

調べてみて


SHIMANO(シマノ) PD-M530 [EPDM530] SPDクリート付ペダル ブラックSHIMANO(シマノ) PD-M530 [EPDM530] SPDクリート付ペダル ブラック
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


こちらの方は、両面にクリップが付いているタイプで、値段もかなり安いが、ビンディングシューズ必須



SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバーSHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


こちらは、値段がほぼ倍になるが、片面がフラットになっていて普通の靴やサンダルでも一応漕げる、問題なのが評価でよく上がっている、滑りやすいというのが問題だ・・・



SHIMANO(シマノ) PD-A600 [EPDA600] 片面SPDペダルSHIMANO(シマノ) PD-A600 [EPDA600] 片面SPDペダル
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


最後にこちら、ひとつ上の片面クリップのペダルの上位、だけどこちらは片面クリップなのだがもう片面がフラットではなくなっている。

軽くなり、スタイリッシュになったけど、逆側は平らではないので、一応普通の靴でも漕げるが、乗りにくいようです。


靴の方はこれとかいいだろうなぁと思っています。


シマノ SH-CT40M モスグリーン SPD シューズ 44(27.8cm)ESHCT40G440Mシマノ SH-CT40M モスグリーン SPD シューズ 44(27.8cm)ESHCT40G440M
()
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る


歩きやすいビンディングシューズ、しかも安い!(*゚▽゚*)

これとクロックスのサンダル持っていけばいいかなぁとか思ってみたりなんかして(*゚▽゚*)



あと、これを調べていて忘れていたことがひとつあったことが判明!

そう!それは洗濯!!

コインランドリー探して洗えばいいじゃんと思うかもしれませんが

着替えを極力少なくし(2日~3日分)尚且つ節約となると手洗いするしか、同じ服をずっと着ていくしかないわけで

そう考えると、手洗い用具必須!

というわけでこちら!


ノマディクス スクラバウォッシュバッグ SC?01ノマディクス スクラバウォッシュバッグ SC?01
()
ノマディクス

商品詳細を見る


これがあれば、手洗い楽チン!一つだけ持っていくダウンジャンパーは無理そうだが、それ以外はこれで洗えそう!!(*゚▽゚*)


そして、コイツ


AZ(エーゼット) 自転車 チェーンクリーニング ブラシ セット SE079AZ(エーゼット) 自転車 チェーンクリーニング ブラシ セット SE079
()
AZ(エーゼット)

商品詳細を見る


コイツはまだかなり迷っている、もしこれを買うなら、バーナーを灯油が使えるタイプに変更しようと考えている

なぜこれなのかというと、日々のメンテではパーツクリーナーを使用しているんですが、これがなかなか汚れが落ちてくれない・・・

おかげで、チェーンがジャリジャリ言っております(´・ω・`)


あともう一つ!

これは、どうでもいいといえばどうでもいいことかもしれませんが、チェーンなどを洗浄する時、今はいらないTシャツなどをハサミで切って使っているのですが、旅に出るとそんなことしてたら着る服がなくなってしまう・・・

しかも一度使った奴は直ぐ(・∀・)ノ~゜ポーイしていたので洗って使いまわしたことがない・・・

洗って使いまわせるような少し丈夫な布を買ったほうがいいのか、いらないTシャツを切り裂いて数枚持っていこうか悩んでおりやす(´・ω・`)


もし誰か、いいアイデアや方法を知っていたらぜひ教えていただきたいです(´・ω・`)

まぁ・・・一つ考えがあることはあるのですが・・・

チェーン外して袋に入れて・・・シェイクシェイク・・・

でもこれって、めんどくさすぎるやん(´・ω・`)

ってことで却下・・・


あと、日本一周でこんなものあるといいぞ!ヽ(゚∀゚)ノ!

というものも募集しています!(できるだけ安いもので)

とりあえず、ビンディングセットを買ってしまったとしたら残りの予算2万なので!(*゚▽゚*)

追記
これを言うのを忘れていました
ヽ(´ー`)ノ< リア充爆発しろ!!

10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ceb44a88a7a0768c526faa5508610699
    どうも、こんにちは~\(^o^)/
    僕もビンディングすごーく悩みました。そして、僕が出した結論は「持っていかない」なのですが、そのきっかけとなったのが自分のコンセプトはなんだろうって点でした。
    ふら~っと観光したい、お店に入りたいなど考えてやめました。
    といことで、坂は必要以上に通りたくないなぁ(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >たけもさん
    そうなんです・・・そこが問題なんです(´・ω・`)
    自分の場合は、フラット店に入ることは少ないとは思うんですが、観光地をビンディングシューズで歩くのかっていう所なんですよねぇ・・・
    まぁ今のトーストラップでも日本一周終わるまでには慣れちゃうでしょうけどね(´・ω・`)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チェーンに関しては掃除と注油が一本でできるオイルがフィニッシュラインからでてるのでそれ使うとオイルとボロ切れだけあればいいとおもいますよ。青色の缶のやつです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ハルさん
    耳寄り情報ありがとうございます!!
    早速忘れないように、Amazonのほしい物リストに入れました!(*゚▽゚*)
    旅にはこれ一本で行こうと思います!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    洗濯は銭湯でお風呂ついでにやってました
    置かれているシャンプーとかで十分汚れは落ちます
    どーせすぐに面倒になって洗う頻度が落ちて、冬には二週間風呂入らないなんて生活になりますよ\(^o^)/
    僕はspd-slでコンビニとかすき家とか入ってましたねー
    散策するときはセカンドシューズに履き替えてました
    短距離ではサンダルのままビンディングペダル漕いでました
    チェーンは歯ブラシとかで十分かと
    気を使いすぎると疲れますよ

    返信削除
  6. ネットサーファー2014年2月18日 2:22

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはりランドナーには
    power gripsがよろしいかと。。
    普段履いているシューズがそのまま使え
    SPDなみに引き足が使えます
    すぐに外れるので立ちごけの心配もありません
    見た目はいいとはいえませんが。。
    http://kotoredo.blog95.fc2.com/blog-category-8.html
    最近は購入できるところが限られますが
    ここで購入可
    http://bluelug.com/products/detail.php?product_id=5526
    自作している人も多いです

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    〉えだのさん
    銭湯でついでにって服を持って体を洗ったりするところで洗うということでしょうか?(; ̄ェ ̄)
    まさかのアドバイスでビックリしまくりです!考えもしなかったです!( ??´????`)
    なんか途中でサンダルなんてイラネとか思って捨てそうで怖い(´_ゝ`)クッククク・・
    歯ブラシの案もいいですねぇ
    安く済ませようとすると歯ブラシとパーツクリーナーとオイルがいいのかもですね( ̄(工) ̄)
    まぁ…自分の場合現在使っているオイルが、クリーナーとかいう以前に、チェーンソーオイル使っているって言うね(・∀・)!!
    そこからですよね…今更思ったわ(´・_・`)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    〉ネットサーファーさん
    コレなら安くてどんな靴でも使えそうですが、今使っているトークリップ+ストラップから変えようと思った問題がこちらでも有りそう(´・_・`)
    それは、毎回ペダルに足をかける時上手くつけられないと、地面にずってしまうという現象…
    ですが、今回教えていただいた物は、ストラップのみなので踏み潰しても壊れたりしない利点がいいですね!(・∀・)

    返信削除
  9. ネットサーファー2014年2月18日 4:32

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今、こちらのランドナーに取り付けてますが問題はないですよ
    Powergripsが上手くはまらなくて(あまりミスないですが) 反対になったベダルを回しても地面にこする事はないです
    Gripsを踏んでも製品版はこしがあり
    ある程度はもとにもどります

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ネットサーファーさん
    コメント返信の後、ちょっと気になったので色々調べて見ました!
    カテゴリーではトーストラップで、簡単に作れそうだ!と思ってよくよく考えたら、今使っているトースリップ+ストラップのクリップを外し、ストラップを斜めにたすきがけで取り付ければ、出来上がりじゃないのか!?
    と思い、早速やってみました!(*゚▽゚*)
    外が凍結、しかも氷が凸凹していて、今走ったら、ズッコケ&色んな所がひん曲がるんじゃないか心配なので氷がある程度溶けたら試してみようと思います!(*゚▽゚*)
    持っているペダルが、トークリップ用なのが一番の不安材料です・゜・(ノД`)・゜・
    PS
    どこかで聞いた事があるなぁと思ったら、1月12日にも同じアドバイスが・・・
    すっかり頭からすっぽ抜けてました・・・
    サーセン(。・ ω<)ゞてへぺろ?

    返信削除