2013年12月13日金曜日

やっと分かった!ブレーキのガタガタと鳴りの正体・・・

今日の帰り道、前の車が急なブレーキを踏んだので、ロックする寸前くらいのフルブレーキングをしたところ・・・フロントのブレーキが一瞬「ガクン!」と一瞬だけブレーキが効かなくなり、ヤバ!ブレーキおかしくなったか!?と思って家に帰ってすぐブレーキをばらして調べたことろ・・・

ものすごい量のブレーキカスがついていました\(^ω^)/

そう、結構な数のブログで自転車時にはブレーキの減りが早いと書いてありました・・・

最初の異変も正に雨の日からだったのです!

そして、今回の「ガクン!」とブレーキが効かなくなった原因は、ブレーキシューの溝に挟まっていた大きなカスがフルブレーキングによって取れた瞬間だったのです・・・

そして、ついでにと思いリムに付いたブレーキシューのカスを拭き取っていると・・・リムに金属片が・・・それをとって綺麗にしたあと乗ってみると・・・あら不思議!

今までの振動や鳴りが収まっちゃった(´(ェ)`)

※今ブログを書いていて思い出した・・・写真撮り忘れていた事に・・・(´・ω・`)

それにしても、雨でも雪でも自転車で通勤している今・・・

出発までにブレーキ交換をしないといけなくなりそう・・・

デュラエースのパットが使えるカートリッジ式に変えちゃおうかしら(*゚∀゚*)なんて思っている今日この頃・・・

自転車はこまめに綺麗にしようと思った、ブレーキガタガタ事件でした(´(ェ)`)

0 件のコメント:

コメントを投稿