2013年12月8日日曜日

Re: タイトルなし

試しに何時もの、長野県道462号上田千曲長野自転車道線を自転車の微調整をしつつ走ってきました。

まずは大まかな感想!

・のんびり走ったのに、MTBらしきものに比べ1.5倍速で走れた!

・慣れないためか、親指の付け根・腰が痛くなった

・視線が5割増になった(´(ェ)`)

約4万のMTBらしきものと比べるのもおかしいけど、ギアチェンジすらも慣れていないので無理をせずのんびりと走ったのにも関わらず、MTBで休憩込み5時間半ほどかかっていた道を3時間ちょいで走ってこれたことにはビックリした。

勿論足への負担は少なくまだまだ余裕で走れる感じ!

駄菓子菓子!・・・だがしかし!!

ハンドルに体重が乗りすぎているため、親指の付け根が痛くてブレーキの時以外ブラケットを握れない(´・ω・`)

腰周りの筋肉が弱いせいか、腰が冷えてしまったのか、腰が痛くなってしまった・・・大体40kmあたりから・・・

何時もお昼を食べてから走り始めているせいか、地形のせいか、行きは追い風!、帰りは向かい風・・・しかも今日はスポークが横風を受け「ヴウォォォォォオオ!!」と唸るほどの瞬間風速・・・

帰りのダメージが大きいのも追い討ちをかけてきました(´・ω・`)

ちなみに、今日は予報が雨だったせいか走っている人っぽいのは、ロードに乗っていた人一人でした、(多分、行きにすれ違った人と帰りにすれ違った人は一緒だと思う)でも、雨はほんのちょこっと感じる位の雨が数分だけでした!


今回は、大体15kmに1回、計4回ほど休憩&調整を入れたのですが、どうやっても納得いかない箇所が二つ残ってしまいました(´・ω・`)

一つはハンドルの距離

ネットで調べて、ブラケットを握った体制で、胴と腕が90°とあったのですが、どうも距離が長いようで100°あたりか、それ以上になってしまうのです・・・

もう一つはペダルから膝の位置

これはサイトによってマチマチだったりするのですが、大体ペダルが前方向90°あたりの時、座ってこいでいる姿勢でペダルの軸と膝の皿が垂直にある状態がイイらしいのですが、自分の場合限界までサドルを後ろに下げても、つま先と膝の皿が垂直のような感じになってしまうんですよね・・・

まぁ、65kmほど走ってみて膝の痛みや足の痛みなどは皆無なのでそれでもいいのかもしれないんですけどね(´・ω・`)


そして、旅の問題点の方もチラホラ

今回65kmをiPhone5をサイコン代わりに使用していたのですが・・・なんと・・・

4700mAhモバイルバッテリー使用しても電池がもちませんでした!\(^ω^)/

まぁ・・・出発前iPhone5電池残量90%ほど、4700mAhモバイルバッテリーが4ランプ中3ランプ点灯の状態だったのですが、50km地点あたりでiPhoneの電池警告・・・モバイルバッテリーは空っぽでした・・・

思った以上の消費・・・こんなんじゃ、外部バッテリー買い足してソーラー発電利用しても、旅の途中にカメラやブロク更新などの余力なんて皆無じゃないか・・・

やはり、詳細な走行記録は諦めるか・・・

一応、解決策は考えてはあるんだけど・・・そんなにうまくいく気がしない・・・

・ライトなどに使う電池を充電電池ではなく使い捨て乾電池に変更

・モバイルバッテリーを10000mAhクラスのを一つではなく2つ購入する、もしくは5000mAhあたりのものをあと3~4個購入・・・(20000mAhクラスじゃないのは数個に分けることで充電時間短縮・・・)

・ソーラーを一つではなく二つ購入

これくらいでしょうか

カメラを持っていかない分・・・PCも持っていかない分・・・と考えて他の人より電池関係は余裕ができると思っていましたが、とんでもない・・・その分iPhoneの電池消費が激しくなるだけだったという・・・(;(ェ);)

出発までに、色々試したりしながら装備を揃えて、筋力も付けないとね!(´(ェ)`)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    gpsロガーの受信間隔短すぎるのではないでしょうか
    僕は3分に一度の受信で済ませています
    あと、Battery+のアプリの併用もおすすめします
    僕はあまり通信しないですが、一日走り終えても半分以下にはなりませんでした
    ちなみに僕は23000mahのモバイルバッテリー一つで十分足りてます
    TMB23Kで検索したら出てきます、さすが国産と言える性能で満足してます

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > gpsロガーの受信間隔短すぎるのではないでしょうか
    > 僕は3分に一度の受信で済ませています
    >
    言われるまで、通信設定のことなど考えてもいませんでした・・・(´・ω・`)
    今使っているアプリは、runtastic road bike PRO というアプリを使っているんですが、これがナビも同時表示して走った場所をリアルタイムで印をつけているんですが、それがものっそいバッテリー食っているのかもしれませんね(´・ω・`)
    ちなみに、設定はサイズや使用するセンサーの選択だけでした(´・ω・`)
    ですが!今まで節約の「せ」の字すら使っていなかったiPhone側の通信系の設定をいろいろ変更してみました。
    > あと、Battery+のアプリの併用もおすすめします
    > 僕はあまり通信しないですが、一日走り終えても半分以下にはなりませんでした
    >
    バッテリー節約系アプリですか、androidスマホを使っていた時は必ず入れていましたが、iPhoneにしてから一度も入れていませんでした(´・ω・`)
    > ちなみに僕は23000mahのモバイルバッテリー一つで十分足りてます
    > TMB23Kで検索したら出てきます、さすが国産と言える性能で満足してます
    確かにこれは最高ですね!大容量なのに急速充電で短い時間で充電できるのが一番嬉しいですね!
    ・・・高いけど・゜・(ノД`)・゜・
    やっぱり性能と信頼性を求めると高くなりますよね。
    色々考えてみようと思います(´(ェ)`)

    返信削除